のいろぐ【NOILOG】

色んなことをつぶやく雑記ブログです〜

ブラックバイトの簡単な辞め方〜ブラックバイトなんてばっくれてしまえ!〜

f:id:noi_noinoi:20190219204211j:plain

こんにちは、のいです。

皆さんバイトはしてますか?

学生は奨学金や遊ぶためにお金がかかるためバイトをしますよね。

バイトといえば最近、従業員に理不尽を強いるブラックバイトが流延しています。

 

 

もしかしたらあなたのバイト先もブラックかもしれません。

↓↓ブラックバイトについて以前書いた記事↓↓

 

noi-noinoi.hatenablog.com

 

今回はそのブラックバイトの辞め方について話そうと思います。

 

 

 

どうしてブラックバイトは辞めにくいか 

f:id:noi_noinoi:20190219204428p:plain

ブラックバイトを辞めたいけど辞められない理由はおおきくわけて2つあります。

1つ目から紹介していきます。

①職場の人間関係が良好だから。

ブラックバイトだけど職場にはプライベートでも遊ぶような友達がいるなど、人間関係が良好な場合です。

 

私が辞めたらこの人達の負担になるのでは?

 

などバイト以上の事を考えてしまい辞めれないのです。

ですが、客観的に考えてみてください。

 

働く人が快適に働ける環境を作るのは店長や経営陣の仕事です。だからバイトの人達は他人の負担まで考える必要なんて無いのです。

 

②上からの圧力が怖い。

 

これがブラックバイトで1番多いケースです。

 

「今は忙しい時期だから無理!」

「新人が成長するまでは無理!」

「皆に迷惑かかるから無理!」

 

やめたいという意志を伝えてもこういう言葉ではぐらかせられます。実際に経験したことある人も多いのではないでしょうか?

 

ブラックバイトの簡単な辞め方

 

簡単に言うと「ばっくれ」です。つまり、無断でバイトを辞めるということです。 

 

それはさすがに人間としていけないという方もいるでしょう…。

しかし、先に理不尽な事をしたのはブラックバイト店です。

 

ばっくれると法的に罰せられないのか

 

結論から言いますと法的に少しアウトですが罰せられません

 

バイトであれ辞めるのは二週間前に言わないといけないという法律があります。

だから普通のバイトや職場ではばっくれなんて辞めてくださいね。

 

法的に罰する為には裁判が必要です。あなたが法を破っていたとしてもバイト先はより多くの労働基準法を破っています。更に裁判にするのにもお金がかなり必要です。

 

そんな事をしてまで裁判なんて起こしませんよね。バイトの代わりなんてすぐ補充されるのですから。

 

ばっくれたら給料貰えないの…?

 

給料が払われないということは絶対にありません。いかなる理由であれ働いた対価は払わないといけないキマリになっていますので。

ただ、給料が手渡しなどの場合は気まづくなることも…。

 

でもやっぱりばっくれるのは怖いという方

 

お店が本当にブラックバイトなら職場の人間でやめたいと思ってる方はいるはず。

それが友達なら相談して一緒にばっくれるなんてのも一つの手です。

友達と一緒なら怖さも半減されますしね。

 

まとめ

ブラックバイトに1番効果的なのは「ばっくれ」です。

 

しかしバックレをする前にしっかり自分の辞めたいという意志を伝えることも重要です。

 

それをせずにばっくれるのはただ自分に嘘をついて逃げているだけです。

こういうのは癖になりやすいので気をつけてください。

自分の意思を伝えた上で理不尽なことを言われたらばっくれてしまえばいいのです。

 

自分の貴重な時間をそんなブラックバイトのために使う必要はありません。時間は有限なのですから。