のいろぐ【NOILOG】

色んなことをつぶやく雑記ブログです〜

【運営報告】ブログ初心者が雑記ブログを1ヶ月したリアルな結果

f:id:noi_noinoi:20190328012409j:plain

 

こんにちは、のいです。

 

ブログを始めて1ヶ月と10日くらいが経過しました!

気がついたら1ヶ月がたっていたって感じで長くは感じませんでした。

 

とりあえず始めたての人が挫折すると言われる1ヶ月目を乗り切って一安心です。

 

最初は「何書いたらいいんだろ」ってずっと悩んでの繰り返しでしたが、さすがに今はもう慣れてネタに困らなくなりました。

 

 慣れって怖い。。。

 

ということで1ヶ月目のブログの運営報告をしていきたいと思います!

 

ブログ始めて1週間目のPV数や収益は?1週間毎日更新したらどうなったのか記事にしてみました! - のいろーぐ

 

この記事はこんな人向け

・ブログ始めたてで他の人のPVがきになる方

・低いPVを見て安心したい方

・暇な人

 

 

 

 

1ヶ月目のアクセス数(PV数)や記事数

 

運営報告

・記事数:26記事

・PV数:655

 

初めての割にはまぁまぁいいんじゃないかなぁ(そう思いたい)

始めて1週間くらいは1日2PVとかでしたし。。。

 

てことで、自分にとっては良い結果に終わりました! 

 

最初の方はどうしてもドメインパワーやらなんやらで読まれないっていうのはわかってたけど辛いですよねぇ。

 

書いてはPV見ての繰り返しでしんどかったので、もう後半からはアナリティクスを見るのやめましたもん。

 

今見てる初心者ブロガーの方ならわかってくれるはず。。。

  

よく読まれた記事

 

1位:韓国ファッションブランド「neos」についての記事

 

www.noilog.com

 

めっちゃ意外でした。正直自分の好きなブランドを紹介した自己満記事だと思ってたんですが。。。

 

でも、このブランド本当にいいんですよ!(ステマみたいだけど違うよ!)

 

着るだけで都会に馴染めるしあとなんといっても安いんですよ!ユニクロよりちょい高いくらいで収まるのが良い。。

 

この記事で私自身のおすすめの服とかも紹介してますので、ぜひ1度見てみてくださいね。

 

2位:時給3500円も夢じゃないオンライン家庭教師のバイトの記事 

 

www.noilog.com

 

これは投稿した当初からずっと1位だったので(中盤で抜かれた)、2位にくるのも当たり前だなぁといった感じです。

 

この記事調べながら書いてたんですけど、やっぱオンライン家庭教師ってバイトめっちゃ新しいなぁと思いました。

 

対人で教えるのがちょっと苦手っていう人にもできるし、なにより給料が普通の家庭教師くらいあるっていう。ほんとすごいです。

 

バイト探してる大学生さんフリーターさんぜひ見てみてください。

 

3位:ブログ1週間目の運営報告

 

www.noilog.com

 

この記事は運営報告に憧れて書いたもので恥ずかしい。。

何ヶ月後かにみたら面白いだろうなぁと思って書いたのですが、さすがに月に1回で十分。

 

でもこういう運営報告って初期ブロガーの励みになりますよね。

 

1ヶ月目100PVとかだった人が半年で5万PVを越えてたりしているのを見ると、頑張ろうと思えてきます。

 

ということで1ヶ月に1回今回のような形で運営報告をしたいと思います(忘れてなければ・・・)

 

 

1ヶ月目にしたこと・達成できたこと

 

  • 2日に1回以上の更新ができた
  • いろんなASPサイトに登録した
  • 独自ドメインを取得した
  • ブログのデザインを整えた
  • SEOについて軽く学ぶことができた
  • Googleアドセンスに合格した

 

こうやってまとめてみると、密度の濃い1ヶ月目だったってことがわかりますね。

 

私にとって下の2つのSEOとアドセンスは大きいですかね〜。

 

今までタイトルや見出しを適当につけていた私にとってSEOを学べたのは大きかったです。

 

あとアドセンス!なんとかギリギリ1ヶ月目に合格できてよかったです。

記事が増えたら増えただけ合格に遠のきそうな気がしたので。。。

 

1ヶ月目にやっておきたいことは全部できましたし、むしろプラスアルファで多くのことができたのでよかったです。

 

 

二ヶ月目までの目標としたいこと

 

  • 記事数:20
  • PV:1000
  • トレンド記事を1度書いてみる

 

こんな感じです。PVは正直今は何でもいいんですがとりあえず、継続して書き続けたいですね。

 

「やめないこと」これが2ヶ月目の目標です!甘々ですがそんなに最初から厳しくしても多分続かないと思うので。。。

 

トレンド記事に関しては単なる好奇心です。

 

投稿した瞬間PVが一気に上がるのかそしてどれくらいの期間保てるのかが気になってます。

 

 

 

こんな感じで1ヶ月目の運営報告を終わりたいと思います。