のいろぐ【NOILOG】

色んなことをつぶやく雑記ブログです〜

【体験談】激レアバイトMMOゲームのRMT業者のバイトをしてみて感じた事。

f:id:noi_noinoi:20190922205356j:image

 

皆さんはRMTって単語を聞いたことがありますか?日常的にゲームをしている人は聞いたことがあるかと思います。

 

RMTとはいわゆるリアルマネートレードの略で、現実のお金とゲームの中のお金を取引することを言います。

 

そして、それで利益を得ている会社をここではRMT企業と呼びましょう。

 

ということで今回は、私がそのRMT企業でバイトをした時の体験談をお話しようと思います。

 

 

 

RMTについて

f:id:noi_noinoi:20190922203742p:plain

まず今回の趣旨でもあるRMTについて知らなければなりません。

 

RMTという言葉自体は、先程話した通りリアルマネートレードのことです。

 

ゲームをしている人はわかると思いますが、ゲーム内通貨やアイテムって集めるのが地味に大変なんですよね。

 

それで「楽をしたい」と思った人達がRMT企業を利用し、ゲーム内通貨を購入するんです。

 

逆に「もうゲームは引退しました」という人はゲーム内通貨をRMT企業に売却するんです。

 

このような感じで需要供給が成り立っており、RMT企業は利益を得ています。

 

RMTは違法ではないのか

 

結論から申しますと、RMTは違法ではありません。RMTをしたからといって逮捕されたりすることは無いです。

 

しかしゲームバランスを崩壊させるのは確実でしょう。

 

普通にゲームをしている人と、RMTでバリバリゲーム内通貨を購入している人を比べるとどうでしょう?

 

後者の人の方が、ゲームを進めるスピード(レベルアップ等)が速くなるということがわかります。

 

またそれだけではなく、ゲーム内に貧富の差が顕著に現れます。

 

それに伴い、ゲーム内のバザーの平均額もRMTによって跳ね上がり、まともに武器も揃えられないという状況が生まれます。

 

このようにRMTは違法ではないが、ゲーム内のバランスを崩壊させるということがわかりますね。

 

実際にこれを防ぐために多くのMMOでは、RMTを禁止していますしね。

 

【在宅可】ゲームデバッカーのバイトの時給や仕事内容について。 - のいろぐ【NOILOG】

 

RMT企業のバイトの求人について

 

探してみるとわかるんですが、なかなかこれが無いんですよね。

 

RMTってホワイトなバイトではなくグレーゾーンなので、有名求人サイトには無いのは当たり前です。

 

f:id:noi_noinoi:20190404012716p:plain

じゃあどこに求人が載っているの…?

 

それはRMT企業の公式サイトです。【RMT】と検索すればたくさんのRMT企業が出てきます。

 

そのホームページから採用情報を見てみましょう。そこから応募できるようになっているはずです。

 

例えばRMTで有名なマツブシさんも採用情報を公開しています。

採用情報|RMTマツブシ

 

f:id:noi_noinoi:20190404012716p:plain

RMT企業で働きたい場合は公式サイトを見るといいんだね。

 

 

RMT企業でバイトしてみて

f:id:noi_noinoi:20190922203859p:plain
 

ここからやっと本題の「私がRMT企業でバイトした時の体験談」を話していこうと思います。

 

バイトの始めといったらまずは面接からですね。ということで、RMT企業での面接から話していきますね。

 

RMT企業での面接

 

上記に書いたように、公式サイトからRMT企業へアルバイトの応募をしました。

 

そしたら、メールor電話で面接の日程の打ち合わせについて連絡を受けます。

 

で、面接なんですが…。私の行ったところはすごい怪しいビル感満載でした…。

 

でも中にいる人は若い人たち(20~40代)ばかりで、不思議な空間でしたね。

 

面接は至って普通の面接で、入れる時間やゲーム経験について聞かれました。

 

あとは個人的に、多くシフトを入れられる人が優先される気がしました。

 

RMT企業でのバイト

 

私がしたのは電話でRMTの注文を受け、ゲーム内で商品を取引するというものです。バイトの人の多くはこの業務でしょうね。

 

はっきり言って体力的精神的にも楽です。クレーマーみたいなのもいないし、ゲームするだけなので…。

 

しかし、私が感じたのは「単純作業すぎて飽きる」です。

 

本当に単純作業なんです。ゲーム内で取引する時も毎回おなじコマンドですし。

 

ですから私のおすすめは短期もしくは単発で参加することですね。

 

3ヶ月以上の長期勤務は厳しいかな…と。いくらゲーマーの方でもこれはゲームではなく作業なので…。

 

今回の記事のまとめ

f:id:noi_noinoi:20190714010145j:plain

 

 

今回は激レアバイトRMT企業でのバイトにての体験談について話していきました。

 

求人こそは少ないですが、表に出回ってない分良くも悪くも良い経験となると思いますよ。