のいろぐ【NOILOG】

色んなことをつぶやく雑記ブログです〜

【効率の良いPVの伸ばし方】ブログ始めたては時間がPVを伸ばしてくれる!

f:id:noi_noinoi:20190819113035j:image

 

f:id:noi_noinoi:20190404012716p:plain

ブログ始めたのにPVが全然伸びないよ~。デイリー5PVなんてやってられるか!

 

月間1万PVや10万PVを夢見てブログ界隈に参入したものの、そんなに現実は甘くなかったということはよくあります。

 

月間1万PVどころか月間100PVすらいかないこともざらです。

 

記事が悪いのが原因なのか?良い記事はすぐにPVという形で結果がでるのか?

 

実際はそんなことも無くて記事の質以上に最初は時間が要因になってくるんですね。

 

今回は時間が自然にPVを伸ばしてくれる説について話していこうと思います。

 

 

ブログ始めたてのPVの伸び 

f:id:noi_noinoi:20190821034932j:plain

 

Google規約上細かくは話せませんので大まかに話していきます。

 

ブログを始めて初のPVがついたのが3日後で、しかもついたPVはたったの1でした。

 

まあそれでも初めてのことだったので嬉しかったですが・・・。

 

そこからは順調にPV数が上がっていたとは言えず、日によってバラバラのPV数ですね。

 

「昨日は2しかつかなかったのに今日は15もついてる」なんてこともざらでした。

 

月間だけを見れば確かに伸びてはいましたが、まだまだ1000PVにも満たない感じでしたね。

 

PV数が伸び始めたと実感した時期

 

PV数がグンッと上がったのがブログを始めて約5ヶ月たった頃ですね。

 

他の人の上がり具合を見てみると、平均で3カ月程度でPVの伸びを感じているので5ヶ月は遅い方だと思います。

 

アドセンスを取ったのがブログを始めて2ヶ月後なので、アドセンスを取ってから3カ月でPVの伸びを実感できるのかも…。

 

とりあえず、ブログを5ヶ月続けていたら一日あたりのPVが100程増えたということです。

 

Googleアドセンスに落ち続ける理由とは。Googleアドセンスに合格する記事の書き方や気をつけること。 - のいろぐ【NOILOG】 

なぜPVの伸びと時間が関係しているのか

f:id:noi_noinoi:20190821035009j:plain
 

さて前置きはここまでにして本題に入っていきましょう。

 

時間の経過でPVが伸びるということについてですね。大きくふたつの理由がありますので、紹介していきたいと思います。

 

Googleさんに認知されてからが伸び所

 

設立したてのブログっていうのはGoogleさんにまだ認知されてないんですね。

 

つまりどんなに良い記事を書いても検索結果のTOPに入りにくいんです。

 

確か始めて2ヶ月の記事でも検索順位が70位程だったのを記憶しています。

 

f:id:noi_noinoi:20190404012716p:plain

こんなんじゃPV数が少なくて当たり前だね…。

 

PVを伸ばすにはまずGoogleさんに自身のブログを認知させる必要があるんです。

 

巷では3ヶ月で認知され始めるため、3カ月ほどから伸びを感じ始めるとのことです。

 

これに関しては人によって様々であるため、設立当初から月間1万PVの人や4ヶ月たっても月間1000PVの人もいます。

 

ここで言えるのは1ヶ月に4回でもいいから更新し続けましょうということです。

 

毎日じゃなくても週一更新でも続けていればいづれ伸びますから。

 

ブログをサボりがちだった時期でも伸びたから

 

「ブログは毎日書かなきゃ行けない」これを覚悟して始めたものの数ヶ月でサボり始めました。

 

1ヶ月丸々更新しないこともありました…。ブログ期間8か月で60記事しか更新していないのがサボり度を表してますね…。

 

しかし驚くことにブログを更新していない時期にどんどんPVが伸びていったんですね。

 

それを見てちゃんと更新しようと改めて思い直しました…。

 

おそらく先程述べたGoogleさんに認知された時期とサボり時期が被ったのでしょうね。

 

この経験からも始めたての頃は、時間とある程度の記事がPV数を伸ばしてくれるということがわかります。

 

この記事のまとめ

f:id:noi_noinoi:20190714010145j:plain

 

PVが伸びないのに記事を書き続けることがどれだけ辛いか…。

 

しかしそこで辞めてしまったら今まで書いた事が無駄になってしまいます。

 

だからせめて1年くらいはPVが伸びなくても続けることをおすすめします。

 

「1ヶ月で〇万PV達成!」なんて稀中の稀ですから、現実を見て更新していきましょう。