のいろぐ【NOILOG】

色んなことをつぶやく雑記ブログです〜

【メルカリ】フリマアプリで体験したトラブル問題や失敗談とそれの対策方法

f:id:noi_noinoi:20190411212345j:plain


 

 

みなさんフリマアプリってよく利用されますか?もしかしたらまだ使ったことないという方もいるかもしれません。

 

フリマアプリというと、王道なものでメルカリやラクマなどがそれに該当しますね。

 

私は主にメルカリを使わせていただいているのですが、長いこと使っているとトラブルなどもやはり経験します。

 

そこで、今回は私がフリマアプリで実際に体験したトラブルについて紹介していきたいと思います。

 

「へ〜こういうこともあるんだ。私も気をつけよう。」といった感じで見てくださると嬉しいです。

 

 

 

そもそもなぜフリマアプリを使うのか?

f:id:noi_noinoi:20190411211102j:plain

 

こんなにもフリマアプリが日本に浸透しているのには理由があるはずですよね。

 

フリマアプリ重度ユーザーの私がフリマアプリのメリットについてまとめてみました。

 

  • 商品が安い
  • いらなくなったものが高く売れる
  • 発送がそれなりに早い
  • 手に入らない商品が手に入ることがある

 

こんな感じではないでしょうか。主に上の2つが理由の大半を占めているかと思われます。

 

商品を安く買え、高く売ることができる。

 

これですね。1番の理由は。これこそがフリマアプリやフリマの特徴です。

 

フリマでは商品を売る人は売値ではなく買値で売ることができます。

 

つまり、普通に店に買い取ってもらうより高い利益を出すことができるんですね。

 

 例えば10巻完結の漫画をお店に買い取ってもらうとせいぜい500円くらいでしょう。

 

しかしフリマアプリで出品すれば買値で売ることができるので、先ほどの3倍の1500円程度で売ることが可能かと思われます。

 

まぁ、フリマを使っている人からすれば今更の話でしょう

 

 

手に入らない商品が手に入る

 

手に入らないもの。期間限定のアイテムとか抽選で何名様限定のアイテムとかのことですね。

 

ファンからすればグッズはすべて集めたいものです。そのためにフリマアプリを利用している方もいるはず。。。!

 

ただこれの注意点としては、フリマアプリでは転売が蔓延しているということです。

 

「ファンなら何が何でも欲しい」という心理を利用し、定価の何倍もの値段をふっかけるなど日常茶飯事です。

 

f:id:noi_noinoi:20190404012716p:plain

こういう転売は転売ヤーしか得をしないので転売を見つけても買ったりしないでね!

 

 

フリマアプリで経験したトラブルや失敗談

f:id:noi_noinoi:20190411211114j:plain

 

やっとこの記事のメイントピックです。前座が非常に長くて申し訳ない。。

 

では私が実際に体験したフリマアプリでのトラブルを2つ紹介していきたいと思います。

 

①MacBook電源つかない問題

 

まず記念すべき1つ目です。名前からもわかる通りMacBookをフリマアプリにて購入させていただいたんですね。

 

今思うとフリマアプリでそんな高いもの買うなよって思いますが。。 

 

 

これは数年前の話なんですが、突然猛烈にノートパソコンそれもMacが欲しくなったんです。

 

しかし、金がない。

 

そこで、よし中古でもいいから安く買おう。という結論になったんですね。

 

たしか購入したのは、定価10万ほどのものが半額の5万円になっているものでした。

 

「これだ!今しかない!」と思った私は即購入し、コンビニからお金を振り込みました。

f:id:noi_noinoi:20190411210437p:plain

 

出品者の対応は、すごく丁寧で優しかったのを覚えています。商品の発送も2日程度で済ましてくださり、届くのが楽しみになっていました。

 

そして、商品到着日。

 

段ボールが届くやいなや、中身を取り出すために段ボールを開けました。中からは、新品のごとく銀色に光り輝くMacBookがでてきました。

 

テンション爆上げで充電をすまし、電源ボタンを押してみました。

 

 

 

ーー電源が点かない。そもそも充電のランプすらも光ってないことに気づいて、やっと故障を疑いました。

 

出品者に問い合わせようとしたのですが、フリマ初心者だった私は段ボールが届いた瞬間に受け取り確認をしてしまったのです。

 

出品者にも問い合わせられないしMacBookはいつまでたってもつかないし。。。

 

 

 

結局最後までつかなかったのでジャンクMacBookとして売りに出してしまいました。

 

もしかしたら配送中にこわれてしまったのかも?

 

などとも考えましたが、そもそも受け取り確認を先走ってやってしまったのが悪手でした。。

 

皆さんはちゃんと商品を確認してから受け取り確認をしてください。。

 

 

②新品と書いてるのに明らかに新品ではない問題

 

先ほどのMacBookのことで話しすぎてしまったため、今からはさくさく話していきます。

 

タイトルの通り新品と書いてるのにもかかわらず新品でないものが届いたんですよね。

 

なんで新品じゃないってわかるかって?

 

明らかに商品のナイロンカバー(?)のテープ部分に指紋がベタベタとついてたんですよ。。

 

 

届いて確認した途端一気に萎えましたね。

その時は受け取り確認をまだしていなかったので、返品という形を取らせていただきました。

 

 

返品がちゃんとできるのもこういうフリマアプリの良いところだなぁと改めて思いました。

 

 

この記事のまとめ

 

今回はフリマアプリのメリットと実際に起こったトラブルを紹介しました。

 

私個人的にはMacBookのトラブルが1番金銭的にも精神的にもやられましたね〜。

一気に5万近くのお金が吹き飛ぶんですから。

 

皆さんはこんなトラブルが起きないように気をつけて下さい。どれも未然に防げるものばかりですから。