のいろぐ【NOILOG】

色んなことをつぶやく雑記ブログです〜

【これで美白になれ!】お肌にいちばん効果があるのは水分をとること!

f:id:noi_noinoi:20190319155528j:image

 

こんにちは、のいです。

 

化粧水も乳液もちゃんとしてるけど、肌が一向に良くならないという人はいませんか?

 

良くならないからと言ってどんどんどんどん高いものにも手を出してしまう。。。

 

もしかしたら荒れの原因は単純に水分量が足りてないからかもしれません。

 

 

【菊正宗で出来た化粧水】日本酒のフェイスケア商品の効能が素晴らしかった。

 

 

体からは常に水分が排出されている

f:id:noi_noinoi:20190319155845p:image

 

「体の70%は水分でできている」こんな言葉をよく耳にしませんか?

 

実際その通りで子供は体の70%、大人になると60%を水分で占めます。

 

そんな水分で満たされた体からは常に水分が排出されています。

 

たとえ動いていなくとも、生きているだけで私たちの体は水分を排出するのです。

 

汗やら尿やらはもちろんのこと、肌からも常に水分が蒸発して排出されているんです。

 

水分をあまりとっていないと肌はどうなるか

f:id:noi_noinoi:20190319155717p:image

 

結論から言いますと乾燥します。いくら化粧水を頑張っても乾燥します(マジで)

 

そりゃ体から毎日水分が2リットルくらい出てるのに、1リットルしか摂取していないとなると乾燥するのは当たり前です。

 

f:id:noi_noinoi:20190306100954p:plain

なら毎日5リットルの水飲むわ!!これで私も美肌になる!!

 

水分をあまり取らないのもダメですが、取りすぎももちろんダメです。

 

取りすぎると逆にむくんじゃうんですよね。

 

むくむと二重が消え去って一重になっちゃったり、足が赤ちゃんみたいになったりします。

f:id:noi_noinoi:20190319133539j:image

こういうの!

だから取りすぎにも注意が必要です。

 

水分のとり方にも気をつけよう!

 

f:id:noi_noinoi:20190306100954p:plain

水飲むの忘れそうだから朝に1リットル飲んで夜に1リットル飲む!!

 

マジであかん。

ていうか普通に朝から水一気はしんどいでしょ。。

 

 

f:id:noi_noinoi:20190319135813j:image

コーヒーを抽出するときもゆっくり何回かに分けてお湯を入れないと溢れますよね?

 

私たちの体もそれと同じで1回に吸収できる量って言うのは決まってます。

 

だから一気に摂取するのではなく、数回に分けて水分は取りましょう。

 

一般的に2リットルを10回に分けて飲むといいとされてるよ!

 

水分摂取に1番良いのは水

 

先ほど2リットルくらいの水分をとろうね〜とお話しましたが、コーヒー2リットルとかになると話は変わります。

 

f:id:noi_noinoi:20190306100954p:plain

朝にコーヒー、昼にジュース、夜にお酒で2リットル達成!

 

こんな感じではダメです。

健康に悪そうというのも確かですが、アルコールやカフェインには利尿作用があるんです。

 

つまり飲んでも飲んでも、尿という形で排出されちゃうんですね。

 

飲み会とかに行くとトイレによく行く人いますよね?それもお酒の利尿作用のせいなんですね。

 

f:id:noi_noinoi:20190306100954p:plain

コーヒーとお酒はわかったけど、お茶もダメなの?

 

実はお茶にもカフェインが入ってるものがあるんです。

 

例えば紅茶や、緑茶、烏龍茶にはカフェインが入っていますね。

もちろんノンカフェイン烏龍茶みたいなものもありますよ。

 

お茶の中だと、麦茶とかはカフェインが入っていないので水分補給には最適ですね。

 

まあ結論として水を飲め!ということですね!!

 

まとめ

f:id:noi_noinoi:20190319155809j:image

 

  • 1日1.5〜2リットルの水を数回に分けて飲む
  • カフェイン・アルコールは水分補給にならない
  • もちろんちゃんと化粧水とかもしよう

 

今回話したことをまとめるとこんな感じです。

 

顔面のケア以前にやることがあるよというのを紹介しました。

 

これが出来ないといくらケアしても意味がありませんからね。。

 

ちなみに、最近はこんな自分の肌の水分量を図るものまであるみたいですね。

1度使ってみてはどうでしょうか?

 

美ルル belulu skin checker スキンチェッカー 肌チェッカー