のいろぐ【NOILOG】

色んなことをつぶやく雑記ブログです〜

【値引き交渉】フリマアプリのメルカリで実際に取り引きしたウザい客(ユーザー)の特徴!

f:id:noi_noinoi:20190416214425j:image

 

フリマアプリってすごい便利ですよね。

 

中古ですが定価よりかなり安く買うことができますし、逆にいらないものを売ることもできます。

 

【メルカリ】フリマアプリで体験したトラブル問題や失敗談とそれの対策方法 - のいろぐ【NOILOG】

 

 

しかしフリマアプリの利用者も人間です。そのため変な人も少なからずいるんですね。。

 

今回は私がメルカリを使っていて出会った変な人(正直に言うと面倒な人)を紹介していこうと思います。

 

きっとフリマアプリを使ってる人なら共感してくれるはず。。!

 

 

 

 

メルカリで出会った面倒な購入者

f:id:noi_noinoi:20190416214647p:image

 

今回の記事では取引していて面倒だった購入者と出品者を紹介するんですが、まず購入者の方から見ていきましょう。

 

①値下げ交渉がしつこい人

 

メルカリには値下げ交渉という事が一応できるようになっています。でも限度があるよねっていう話です。

 

例えば「1000円で売られているものに対して、セットで何か買うので200円安くして貰えませんか?」

 

これが正しくて善良な値下げ交渉だと思ってます。。

 

まあでも実際よく見る値下げ交渉は「いくらまで値下げできますか?」ですが。。

 

ここまでは別に気も悪くならないし良いんですが、下のようにしつこいと気分も悪くなってしまいます。

 

f:id:noi_noinoi:20190416204610j:image

(実際によくある感じのトーク)

 

f:id:noi_noinoi:20190404012716p:plain

しつこいのはほんとダメ。

 

 

②単純に口が悪い人

 

初対面なんだから尊敬語・謙譲語とまではいかなくとも、せめて丁寧語で話そうよということです。

 

f:id:noi_noinoi:20190416210850j:image

(実際のやりとりを再現)

 

こういうお客さんに出くわすと一気に不快になりますよね。。

 

二千歩譲ってタメ口は許すとしても最後の文はダメです。

 

f:id:noi_noinoi:20190404012716p:plain

人間としてもおわおわりだね

 

在庫がなかったり値下げ交渉ができなかったりすると、こうやって言い逃げする人が多いんですよ。。

 

メルカリ側に通報することも出来るんですが、キリがないですしね〜。

 

こういう人と取り引きをしないためにもユーザーの評価を確認してから取り引きしましょう。

 

明らかにBAD評価ばっかの人は何かあるはずですしね。。

 

 

メルカリで出会った面倒な出品者

f:id:noi_noinoi:20190416214512p:image

 

今度は面倒な出品者についてですね。出品者にも面倒な人がいるのがフリマアプリ。

 

それではその面倒さ具合について見ていきましょう!

 

①他の人の値上げによって買えなくなる

 

タイトルみても「ん?どゆこと?」といった感じですよね。

 

これは元々私が買うという話になってたけど、他の人が+‪α円で買うから私が買えなくなるということです。

 

んんん??つまり??

 

f:id:noi_noinoi:20190416212651j:image

(実際のやりとりを再現)

 

つまりこんな感じです。これが普通の事だったらごめんなさい。。

 

でも結構酷くないですか?欲しかったものを買えたと思ったら取られた気分です。

 

まあでも出品者も高く買ってくれる方に売りたいですもんね。。

 

 

②購入後のメッセージが一切ない人

 

さっきまで口が悪くて嫌だとか言ってましたが、何も言わないのも怖いんです。

 

「入金しました!」

「発送はいつ頃になりそうですか?」

 

いくら送っても返信はかえってこず。。

 

返事が無いと本当に届くのか不安になります。。(別にメンヘラではない)

 

でもこういう人に限ってきっちり発送期間に発送してくれるし、梱包も丁寧なんですよね。

 

いらないものを売ると言うよりは仕事感があるきがするのは私だけなんでしょうか。。?

 

 

今回の記事のまとめ

 

今回はメルカリに出没した面倒なユーザーを紹介していきました。

圧倒的個人的な意見ですのでご了承ください。

 

あとこういう面倒な人達はマイナーな存在で、ほとんどのユーザーは良い人ですよ!

 

 

いくつか「あ、私もそれある!」と共感できるものがあったでしょうか?

 

もし良ければこちらの記事もご覧下さい。

 

 

www.noilog.com