のいろぐ【NOILOG】

色んなことをつぶやく雑記ブログです〜

ゆめにっきを使って明晰夢を見る方法!夢の中で自由に遊べる…かも?

f:id:noi_noinoi:20190314073800p:image

 

みなさんを見てますか?

将来の夢とかじゃなくて寝てる時に勝手に見るアレです。

 

多分1回は見たことあると思います。夢を見たことない人がいたら会ってみたいくらいです。。

 

その夢の中で自由に行動出来たらきっと楽しいでしょうね~。

夢の中ならハンバーガー100個食べたり、芸能人に会ったりなんでも出来ます!

 

そこで今回は夢の中でも覚醒(自由に動ける)することができる方法を紹介していきます。

 

 

 

明晰夢とは?

f:id:noi_noinoi:20190314080604j:image

 

明晰夢とは夢の中で「これは夢だな」と自覚している状態のことをいいます。

 

普通の人なら自覚することなんか出来ませんよね。

 

だから悪夢を見た時に恐怖で目を覚ましたり、良い夢を見た後に現実に戻ってガッカリしたりするんです。

 

明晰夢の仕組み

 

普通は睡眠している時、脳もみんなと同じでおやすみしています。

そのため寝ている間は考え事などもできない状態になってます。

 

しかし明晰夢の場合は脳がちょっとだけ活動状態にあるんですね。

 

脳内において思考・意識・長期記憶などに関わる前頭葉などが、海馬などと連携して、覚醒時に入力された情報を整理する前段階(夢)において、前頭葉が半覚醒状態のために起こると考えられ、明晰夢の内容は見ている本人がある程度コントロールしたり、悪夢を自分の望む内容(厳密に言えば無意識的な夢と意識的な想像の中間的な状態)に変えたり、思い描いた通りのことを(実現可能な範囲内で)覚醒時に体験したりすることが可能である。

明晰夢 - Wikipedia

 

f:id:noi_noinoi:20190314064411p:image

 

下手くそなイラストで申し訳ないですが、これが各々の脳みその状態を示しています。

 

見てわかる通り明晰夢の場合は普通に寝ている時と違い、赤みが多いですよね。

つまり明晰夢の時は、普通にねてる時よりも脳が少し起きているということです。

 

f:id:noi_noinoi:20190306100954p:plain

このおかげで夢の中で自由にできるのかぁ

 

では、次は実際にその明晰夢を見る方法を紹介していきます!

明晰夢を見る方法

 

明晰夢を見るには先程も言いましたが「夢の中で夢ということを自覚する」ということがとても重要になります。

 

つまり夢の中で自覚さえできれば誰でも明晰夢を見ることが出来るんです。

 

でも簡単に言いましたが、めっちゃくちゃ難しいし、できるまで時間がかかるんですね。

 

たいていの人は自覚すると共に目を覚ましちゃうんですよ。そんな経験ありませんか?

 

f:id:noi_noinoi:20190306100954p:plain

あ、確かに怖い夢見た時目を覚ましてから「夢でよかったぁ」ってなったもん!

 

そうですよね〜起きちゃいますよね。だから、明晰夢を見るためにはまず夢に慣れる必要があるんです。

 

 

明晰夢を見るためにゆめにっきをつけよう!

f:id:noi_noinoi:20190314080119j:image

 

夢って時間とともにすぐに忘れちゃいますよね。1週間前の夢なんてもう絶対思い出せません。

 

これじゃあいつまでたっても夢を夢と自覚することができません。

 

そこで、夢を自覚するために夢の記録をつけることが明晰夢への第一歩になります。

それが「ゆめにっき」というものです。

 

ゆめにっきでは起きた瞬間、日記帳に夢の内容を書き込んでいきます。

文法なんてぐちゃぐちゃでも構いませんからとりあえず書きましょう。描いて描いて描きまくります!

 

そうすることで時間が経っても夢の内容を鮮明に思い出すことができますもんね。

 

これを継続することで夢の中で夢と自覚することができるようになります。

 

ゆめにっきをスマホでつけてはいけない

 

今の時代日記帳なんてなくてもアプリで事足ります。

普通の日記帳ならそれで構わないんですがゆめにっきをつける際は紙の日記帳でなければなりません。

 

理由は大きく2つあります。

 

①スマホの日記だと寝ちゃう

 

まずひとつめ!

これは私の経験談なんですが、枕元にスマホがある場合つけてる途中に寝ちゃいます!本当に寝ちゃいます。書かないといけないってわかってても睡魔には負けてしまいます。。。

 

起きたらすぐつけないといけないのに寝ちゃったらもうおしまいです。

 

スマホの日記帳だと寝転びながらでもつけれるため非常に危険ですね。。。

 

だから寝ないためには1回起き上がって紙の日記帳に書く必要があります。

 

実際に紙に書くことで目もさえてきますしね。

 

②紙だと絵で夢を表せる

 

 つぎにふたつめ!

実際の夢の内容ってほんっっとにめちゃくちゃな時があります。

 

そんな夢の内容を半覚醒状態で言葉に表すなんて至難の業です。

 

f:id:noi_noinoi:20190306100954p:plain

夢って「ラーメン食べた」とかみたいに単純じゃなくて複雑だもんね。

 

そこで夢の内容を絵にすると結構楽になります。

脳に残っている夢の内容をそのまま紙に転写すればいいだけですから。

 

だから言葉や時には絵で表せるように紙の日記帳に書いていきましょう。

 

出版社/メーカー:アピカ

まとめ

f:id:noi_noinoi:20190314080541j:image

 

  • 明晰夢とは半覚醒状態で見る夢のこと
  • 夢を夢と自覚することが必要
  • 夢の内容を日記帳に書き込もう
  • スマホの日記帳より紙に書こう

 

今回の記事をまとめるとこんな感じです。

今回は珍しく結構オカルティックなものとなりましたね。

 

あ、あとこの明晰夢を見る方法に関してはあくまでも自己責任でお願い致します。