のいろぐ【NOILOG】

色んなことをつぶやく雑記ブログです〜

日給1万超えのリゾートバイト体験談〜in東北〜

f:id:noi_noinoi:20190215221707j:plain

 

こんにちは、のいです。

前回リゾートバイトについて話したんですけど今回は実際に私がリゾートバイトをした時の体験談を語っていこうと思います。

前の記事を見ていない方はこちらからどうぞ!

 

noi-noinoi.hatenablog.com

 

 

実際に働いた場所の概要

 

 場所

愛知県名古屋から1時間ほど行ったホテルで働きました。

行ってから気づいたのですが周りになんにもありません…。コンビニですら6km先です。

 

 期間

10日間です。

本当は3週間ほど働きたかったんですが夏休みとか冬休みではなかったので長期の求人があまりなかったので…

 

 職務

結構高級なホテルだったみたいで、そこで行われるパーティやブッフェのホールをしました。

しかし準備や片付けにも結構時間を使うため、片付け等とホールを半々くらいでしました。

 

働いている時の日記

f:id:noi_noinoi:20190215221828j:plain

これは本当に需要がないので飛ばすことを推奨します。

でも見てくださるとわかると思うのですが、リゾートバイトは華華しい事ばかりではないということがわかると思います…。

 

 1〜5日目(前半)

1日目は仕事無しで仕事は2日目からだった為、とにかくわくわくして部屋ではしゃいでました(笑)

そして初の仕事日…!!シフトを見ると8時間でした。ですが実際は、13時間という結果でした…。

この時から、もうシフトというものは信じてはならないんだと悟りました。

2日目からは比較的仕事にも慣れはじめ、10時間労働も苦としなくなりました。こうして社畜が生まれるんですね(笑)

 

 5〜10日目(後半)

7日目にして短期の派遣バイトが10人くらい入ってきました。ということは普通の業務に加え新人に色々教えなくちゃならないんです…。

明らかに人間的に問題があるような方もいらっしゃって結構しんどかったです。

 

一気に飛ばして最終日…!!

一言で言うとここを選んでよかったなぁです。

詳しいセリフ等は省きますが私が感動して泣きそうになるような言葉を沢山かけて頂きました。本当に先輩に恵まれたなと感じました。

 

あと賄いにも恵まれたのですごく美味しかったです。

 

リゾートバイトを経て良かったこと

これは沢山あります。巷ではこう言われてるのに意外とよかったぞ?ということも色々ありました。

 

 賄いが豪華かつ美味しかった

f:id:noi_noinoi:20190215221525p:plain

賄いが客に出すはずだっものの残り(キャンセル分)などなので豪華です。

 

画像撮っていなかったので近い画像を載せておきます。

 

普段の私の生活なら食べることなどないであろうキャビアなども食べれて人生の経験値があがりました(笑)

基本的に残る食べ物が多いため量も沢山食べることが出来ました。

 

 マナー・作法が身についた

私が働いたところはいわゆる高級ホテルだったため実践的にマナーなどが身につきました。

上座の定義も知らなかった無知な私ですがなんとか人並み程度にはなれたかと…。

私が働いた場所は先輩も優しく、仕事ができる人ばっかりだったので良い見本になりました。

 

 毎日温泉に入ることが出来た

これ良いですよね〜。毎日大浴場+サウナ入って気分は富豪でした(笑)

お陰で肌がすべすべになった気がしないでもないです…!!

 

 たくさんの出会いがあった

リゾートバイトは色んなところから人が集まります。それ故に色んなタイプの人の話を聞くことが出来ました。中には海外で仕事をして休憩でリゾートバイトに来ている人も…!!ほんとすごいなぁと思うことの連続でした。

 

ちなみに私の働いたところは異性が一人しかいなかったため異性との出会いなど皆無でした(笑)

 

リゾートバイトを経て辛かったこと

もちろん良いことばかりじゃありません。

辛いと思うことも…。けどそんなには多くはなかったですよ!

 

 シフトが言うことを聞いてくれない

これが1番辛かったです。いつ終わるのかわからない仕事って辛いですよね…。

 

1日目から終業時間が日をまたいだのは驚きました。でも平日は7時間程度だったし休みもくださったので耐えれましたが…。

 

 立地がとにかく良くなかった

これは生まれが都会な分、過敏に感じるかもしれないです…。本当に周りが山と海に囲まれて何にもないです。

ファミチキみたいなジャンクフードを求めて寒い夜中12km歩いた程です。あれは本当に今考えれば愚行ですね。

 

立地がいいところを探せばいいんでしょうが、基本リゾートバイトに立地のいい場所は少ないというのが現状です…。

 

リゾートバイトをして辛いなぁと思ったのは本当にこれくらいで良いことの方が多かったです。

結果的に見ればプラスの方が多かったので個人的に行って良かったなと思っています。

 

まとめ

f:id:noi_noinoi:20190215222714j:plain

 結論として、リゾートバイトは私にとってとても有益なものになりました。

そうするためには事前にバイト先についてしっかりと調べておくことが重要だと改めて感じました。だから、ここのホテル有名だしここにしよう!なんて安易な考えで動いてはいけません。時給・場所・業務時間・業務内容・口コミ…など調べることはたくさんあります。また、自分で判断できそうになかったら、派遣会社の担当者さんに相談しても構いません。

では、良いリゾートバイトライフを・・・!