のいろぐ【NOILOG】

色んなことをつぶやく雑記ブログです〜

【危険】明晰夢を見るためのゆめにっきがとても危険な件

f:id:noi_noinoi:20190316113605p:image

 

こんにちは、のいです。

 

半覚醒しながら夢を見ることで、夢の中で自由に行動ができるのが

「明晰夢」というものです。

 

これができれば、毎日寝る時がすごく楽しみになりそうですね。

そんな明晰夢をみる方法については前回紹介しましたので、そちらの記事を見てみてください。

 

ゆめにっきを使って明晰夢を見る方法!夢の中で自由に遊べる…かも? 

 

実は、このゆめにっきには少しだけ危ない要素が含まれてるんです。だから前回紹介した時も、自己責任でお願いしますといったんです。

 

今回はそんなゆめにっきが危険な理由についてまとめましたので、ひとつずつ紹介していきたいと思います。

 

 

嫌な夢や悪夢をみても忘れることができない

f:id:noi_noinoi:20190316114249p:image

 

普通の状態なら悪夢をみたとしても数日で忘れることができます。

しかしゆめにっきをつけていると、夢が鮮明化されているため忘れることが難しくなっています。

 

楽しい夢ならいいんですけど、トラウマレベルの残酷な夢などもしっかり刻み込まれてしまうため要注意です。

 

さらに、ゆめにっきをつけていると文章や絵としても悪夢が残っているため、より忘れることができなくなります。

 

夢が抽象的でなくだんだん現実味を帯びてくる

 

ゆめにっきについての記事でも説明したのですが、ゆめにっきをつけていると寝ている間も脳が少し活性化するようになるんです。

 

f:id:noi_noinoi:20190314064411p:plain

 

この画像を見ていただけるとわかりやすいかな。明晰夢の時は通常の時よりも活性化部分が大きいのがわかりますね。

 

通常だと抽象的な夢がゆめにっきをつけていると、よりリアルに近づくんです(脳が活性化されているため)。

 

これも良い夢ならいいですが残酷な悪夢などもよりリアルに感じてしまうので嫌ですね。。。

 

f:id:noi_noinoi:20190306100954p:plain

普通に夢がトラウマになっちゃいそう。。。

 

 寝ても寝ても全然休んだ気にならない

f:id:noi_noinoi:20190316113746p:image

 

普通、いくら仕事や学校で疲れても寝ることで「今日も頑張ろう」となります。

それが睡眠ですし、睡眠の偉大なところでもあります。

 

しかし、「ゆめにっきを付ける=寝ている間も脳が活性化されいる」ということです。

ということは。。。?

 

f:id:noi_noinoi:20190306100954p:plain

寝ても寝ても休まらない!!逆に疲れる!?

 

そうです!そういうことなんです。

 

普通寝ている間って、脳が記憶や考え事を整理してくれてるんです。

だから嫌なことがあっても寝たら忘れる〜という人が出てくるんですね。

 

でも脳が活性化されていると寝ている間も無意識的に音やにおいを自動処理してしまうんです。

つまり脳のやる仕事が増えると考えてみてください。

 

そりゃあ寝ても寝てもあまり体力が回復しないわけですよ。。。

 

夢と現実の区別がつかなくなる

 

これがゆめにっきの最も怖いところだし、1番起こりやすい症状と言えます。

上記の3つが全然可愛く見えてくるレベルです。。。

 

f:id:noi_noinoi:20190306100954p:plain

さっきまでのはただの余興ってわけだね

 

 「夢と現実の違いがわからなくなる」これを聞いて大抵の方は「そんなわけないじゃん」と思うと思います。

 

さすがに、ゲームや映画みたいに夢と思って犯罪を起こしたら現実だった〜みたいなことはないですよ。

 

しかし夢を見た数日後あれ?◯◯したのって夢だっけ?現実だっけ?というふうになることはあります。

 

もうこの時点で夢と現実の境目が薄くなっているのがわかりますね。

 

夢の中で水着を買おうとしているとき「あ、これは夢だ」と気づいたので、「この水着着て、海に行きた~い」と念じたら海のシーンに切り替わりました。めちゃ楽しく遊びまくり、起床してからもいい気分だったのですが…

数日たって、「あれ?この記憶は現実だっけ?それとも夢だったっけ???」と混乱することが増えていることに気づきました。全身から血の気がひきましたよ汗汗汗

夢日記ってつけるとヤバイんですか? Yahoo!知恵袋

 

実際に調べてみるとこういうことに会った人が続出しています。

 

これがもっとひどくなると、友達と話していても全然話がかみ合わなくなりこいつは狂っていると思われてしまうんです。

 

ゆめにっきをつけると狂うと言われているのはこれが原因ですね。

 

まとめ

f:id:noi_noinoi:20190316113624j:image

 

  • 夢と現実の区別がつかなくなる。
  • 寝ても寝ても回復しない。
  • 悪夢でさえもリアルになる。
  • 悪夢を見ても忘れられない。 

 

ゆめにっきの怖いところを簡単にまとめるとこんな感じです。

 

確かに夢のなかで自由に行動できるというのは憧れます。

しかし、危険なところや怖いところもあるんだよということを知っていただけたら幸いです。

 

ゆめにっきを使って明晰夢を見る方法!夢の中で自由に遊べる…かも?