のいろぐ【NOILOG】

色んなことをつぶやく雑記ブログです〜

痛くて慣れないコンタクトのゴロゴロとした違和感の原因と解消法

f:id:noi_noinoi:20190409195534j:image

 

コンタクトをつけていると、突然目にゴロゴロとした違和感を感じることってありますよね。

 

それが会議中やお出かけ中だったら尚更最悪です。

 

f:id:noi_noinoi:20190404012716p:plain

うっ…視力を犠牲にして痛みから解放されるか…。

 

今回は、そんなコンタクトをつけている時のゴロゴロとした違和感の原因や解決策を紹介したいと思います。

 

 

 

コンタクトに汚れが付着している

f:id:noi_noinoi:20190409214547p:plain

 

コンタクトに汚れが付着していると、目にゴロゴロとした違和感を感じることがあります。

 

特にコンタクトの内側に汚れが付着しているとなおさらです。

 

目の黒目部分に汚れがついているのと同じ状況ですし、違和感を感じるのも当たり前です。

 

 

1度汚れがコンタクトについてしまうと、コンタクトを新しいものに変えるしか解決策はありません。

 

そのため、コンタクトに汚れがつかないようにするのが重要となってきます。

 

コンタクトに汚れがつかないようにするためには

 

コンタクトに汚れがつく時というのは、主にコンタクトを装着する時です。

 

コンタクトをつける時は1度指に乗せてからつけますよね?

 

つまり、指の汚れがコンタクトに伝染しているのです。

 

そのため、指にホコリや塵が付いていないことを確認してからコンタクトをつけるましょう。

 

f:id:noi_noinoi:20190404012716p:plain

手を洗ってもタオルの繊維がつくことがあるから気をつけてね。

 

 

コンタクトが乾燥してしまっている

f:id:noi_noinoi:20190409214635j:plain

 

これがゴロゴロの違和感として最も多い原因ですね。

 

コンタクトをつけたまま昼寝などをすると、コンタクトが乾燥してゴロゴロしますもんね。

 

コンタクトが乾燥しないようにするためには

 

コンタクトの乾燥の予防策として2つあります。

 

1つ目は瞬きをいつもより意識して多くするということです。

 

瞬きをすることで目に潤いを与えてくれます。

 

f:id:noi_noinoi:20190404012716p:plain

だから瞬きしてない寝てる時は目が乾燥するんだね。

 

普段からぼーっとすることが多い人は瞬きも少ない傾向がありますので、そんな人は要注意です。

 

 

予防策の2つ目はスマホなどの画面を見過ぎないということです。

 

これの理由はまたしても、瞬きが少なくなるからです。

 

スマホを見ている時って気づいてないかもしれませんが、瞬きをあんまりしてないんですよね。

 

口を開けてぼーっとゲームをしている人を見たことがありませんか?その要領です。

 

 

つまりコンタクトの乾燥を予防するには、瞬き数を少なくしないということが重要です。

 

 

コンタクトに傷が入っている

 

私はこれは経験したことがありませんが、たまにあるようですね。

 

考えるだけでも痛そう。。

 

コンタクトに傷が入ることの予防策なんてありますかね?

 

強いていえば、コンタクトに爪をたてないようにするくらいでしょうか。

 

何にしろ元から傷が入っている場合もあるでしょうし、なんとも言えません。

 

 

ゴロゴロした違和感の解決策

f:id:noi_noinoi:20190409214935j:plain

 

先ほどまで、ゴロゴロの違和感の原因と予防策を紹介してきました。

 

ここでは違和感を感じた時の解決策を紹介していきたいと思います。

 

目薬を使って乾燥・汚れから開放される

 

結論から言うと目薬が最強です。

 

ゴロゴロしている時に目薬をさせば、とりあえず何とかなることがおおいです。

 

違和感の原因がほぼほぼ乾燥なので、目薬が効果抜群なのも納得が行きますね。

 

 

ちなみにこの目薬は私が普段使っているものです。

 

スーッとしたりというのは無いのですが、安定で良い商品ですよ。

 

 

もういっそコンタクトを新しいのにする

 

目薬をさしてもまだ違和感があって目がしんどい。

 

こんな時はもういっそ、コンタクトを新しいものに変えてしまいましょう。

 

ちょっともったいない気もしますが、これが最も手っ取り早く確実な方法じゃないでしょうか。

 

 

しかし、1番良いのはゴロゴロとした違和感を感じないように、先程言った予防をしっかりとすることです。

 

f:id:noi_noinoi:20190404012716p:plain

だからこれからコンタクトをつける時は気をつけてね!