のいろぐ【NOILOG】

色んなことをつぶやく雑記ブログです〜

稼げる!?月収50万超え!?リゾートバイトの真相に迫ってみた!

f:id:noi_noinoi:20190213153324j:plain

 

こんにちは、のいです。

今回はリゾートバイト・・・いわゆるリゾバについて話していきます!

 

 

まず、リゾートバイトってなに?

 

その名の通り観光地でバイトをすることです。 

夏だったら海とかプール、冬であればスキーやスノボーができるところが主流ですね。

 

長期休暇になると観光客がたくさんくるため従業員がたりなくなるんですよ。

その補充として短期間のバイトを募集するって感じですね!

 

リゾートバイトのメリット

f:id:noi_noinoi:20190213182153j:plain

普通に地元でバイトすればいいじゃん・・・
 
 
確かに!わざわざ遠出してバイトする意味がわかりませんよね。
でも遠出する価値がそこにあるんです!(ドヤ)
 
  • 時給が高い
  • 3食でるところが多い
  • 基本的に生活費がかからない
  • 無料で観光ができる 
  • 出会いがあるかも・・・?
 
リゾバのメリットを簡単にまとめてみました。
 
 

時給が高い

 
リゾバの平均時給は1000〜1600円とかなり高めです。
一日8時間プラス残業で一ヶ月働くと、月収30万は優に超えますね。
 
特に地方出身の方からすればリゾバはかなり美味しいバイトではないでしょうか。
 
また、時給が高いからといってブラックだったりということはほぼありません。
労基法を遵守しているところが多いため安心して働けます!
 
 

3食でるところが多い

 
基本的に「まかない」という形で食事が出ます。
食事が出るか出ないかは場所によって様々なのでお仕事詳細ページを確認しましょう。
 
私が特にお勧めしたいのは、食事が弁当などではなくお客様用の食事の余りをくれるバイト先です!
なぜかって?美味しいからです(即答)
本来であればある程度の金額を払わなければ食べられない各地の産物などが無料で食べられるんです!
私自身リゾバに行った時に1日目から豪華な刺身やステーキが出てきてびっくりしました(笑)
 

基本的に生活費がかからない

 
これ!これがリゾバの一番のメリットだと思います!
宿泊費、光熱費、水道代、電気代と何から何まででるため生活費がかからないんです!
つまり娯楽以外の支出が完全になくなります。
そうなると・・・?
そうです。貯金が捗りますよね!
実家暮らしの大学生や高校生はやっぱりまかないが一番に来るんでしょうかね。
 

無料で観光ができる

 
観光地に赴くわけですから観光ができます。
どこのリゾバにもだいたい月4〜8日の休暇が義務づけられています。
そのため休暇日に観光地を満喫することができます!
まぁ私の場合は休暇日は疲れすぎて一日中ベッドにいましたけど・・・。
でもちゃんと最終日に観光しましたよ!!
 

出会いがあるかも・・・?

 
数週間、長ければ数ヶ月一緒に暮らしておなじバイトをするのですから、そりゃあいい感じになる人たちも出てくるでしょう・・・。
 
でも、リゾバで出会った人はバイトが終わったら破局しがちなのも事実です。
各地から来ているためどうしてもリゾバ期間が終了すると遠距離恋愛になってしまうんですよね・・・。それに耐えることができずに別れる人が周りにも結構いました。
 
それと出会いを求めているなら、男女比をみて異性が多いところを選びましょう。
また、スキー場は毎年男女比が1:1に近いのでおすすめです。
 

リゾートバイトのデメリット

f:id:noi_noinoi:20190213182223j:plain


 
リゾバってめっちゃいいじゃん!毎年行きたい!
 
そう考えるのはちょっと早いですよ・・・。
デメリットがない完璧なものなんて存在しません!
リゾバにも結構欠点が存在します。
 
  • 場所によっては利便性が低い
  • 時給が低いところがある
  • ホームシックになることがある
 
 

場所によっては利便性が低い

 
バイト先が温泉やスキー場などはとても魅力的ですよね。
しかし、仕事を決める前にそこで住むということを考えて欲しいです。
 山奥で数ヶ月住むことを想像してみてください。周りにはマクドナルドはおろかコンビニすらないところも多々有ります。コンビニがないのは実際しんどいものですよ・・・。
 

時給が低いところがある

 
これは最低賃金の問題ですね。最低賃金は地方によって値段が違います。
 

f:id:noi_noinoi:20190213172642p:plain

現在(H31.2.13)の最低賃金はこんな感じです。
 
例えば大阪に住んでいる人が時給が最低賃金に設定されている北海道の勤務先へリゾートバイトをしに行ったとしましょう。大阪では最低一時間に936円稼げるのにリゾバでは835円しか稼げません。明らかに損ですよね。
 
逆もまた然りです。地方から都会へバイトをすると普段の時給より100円ほど高いところで働くことができます。
 
ですから当たり前のことですが、時給はきちんと確認してから申し込みましょう。
 

ホームシックになることがある

 
これは私の体験談です(笑)
バイトして2日目くらいまでは観光気分で楽しいのですが、1週間を過ぎたあたりから帰りたいと思うようになってしまいました・・・。
私のバイト先は立地が悪く外に出ても店一つなかったという理由が主ですね。
一人で行く場合は孤独との戦いになる可能性もあるので頑張りましょう・・・!
 
 

リゾートバイトの申し込みの方法

 
リゾートバイトの多くは仲介を経て申し込みます。仲介会社によって時給が違う場合もありますのでお気をつけください。
 
私の個人的にここから申し込めば大丈夫だろうという会社を紹介しますね。

 

・はたらくどっとこむ

王道ですね。リゾートバイトで検索すると一番トップに出てくるのではないでしょうか。

私が先日リゾートバイトに行った際もこの会社を通じていきました。

電話対応もとても丁寧で、学生である私に対してすごく親身になって相談していただきました。

・りぞばどっとこむ

これもまた王道!私は利用したことはありませんが、リゾートバイト先でこの会社を利用している方が多く見受けられました。その方々から話を聞いたところ、ほかよりも時給が高いところが多いといっていました。

 

まとめ

 

リゾートバイトはメリットもデメリットもあります。メリットばかりみて申し込んでしまうと痛い目に会うことがあります。

そのため、きちんと仕事内容に目を通して自分自身にとってのデメリットの少ないところを選ぶことがたのしいバイト生活への第一歩になるのではないでしょうか。