のいろぐ【NOILOG】

色んなことをつぶやく雑記ブログです〜

昼夜逆転するとどうなるの?昼夜逆転を生活をして感じたことをまとめてみた。

f:id:noi_noinoi:20190311060005p:plain

 

こんにちは、のいです。


突然なんですがこの前こんな記事を書いたばかりなのに、春休みをいいことに昼夜逆転してしまいました。。。

www.noilog.com

 

では、今回はそんな昼夜逆転生活を送って実際に感じたことを話していきます。

 

先に言っておきますが良くないことばかりです。だから皆さんは私のように昼夜逆転しないでくださいね!

 

 

 

肌がものすごく荒れる

 

これです!本当に肌がスラム街並みの治安になります。

多分実感したのは昼夜逆転生活を送り始めて3日目くらいですかね〜。

 

私の肌はもともとすごく荒れやすいのでケアは結構してました。それで荒れたりせずに済んでいましたが、昼夜逆転をへて一気に荒れ出しましたね。

 

ニキビができたとかではなく全体的にダメージを受けたって感じです。特に目の下がポツポツと赤くなりました。

 

ケアは昼夜逆転してもしていたのでやっぱ昼夜逆転が原因かなぁと思います。

そしてやっと、ちょっとこれでは肌が壊滅してしまうなと思い昼夜逆転を治そうと決意しました。

 

それと同時に荒れた部分に希釈したオロナインを塗って寝たりして頑張って治療してます。。。

 

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

 

 

人とのお出かけがある日はつらい

f:id:noi_noinoi:20190311055109j:plain

 

これも昼夜逆転している人ならわかってくれると思います。

 

昼夜逆転しているとだいたい起きるのが13時とか、遅い時だと15時くらいです。

もうその時点で普通の人と時間感覚が違ってきます。

 

遊ぶ相手が昼夜逆転してる人ならいいですけど、普通の人と遊ぶ場合はだいたい昼ごろから遊びますよね。

 

「12時に◯◯集合ね〜」と言われても「え、私寝てる。。。」となってしまいます。

 

でも昼夜逆転なんかを理由に断るわけにもいかず遊ぶわけですよ。

 

6時に寝て10時に起きます。はい、眠たいです。いつもは9時間ぐらい寝てたのにいきなり4時間睡眠です。睡眠が足りない。。。

 

遊んでる時も常に睡魔が襲ってきて全然遊びに集中できません!頭の中が「眠い」で埋め尽くされていますもん。

 

これが昼夜逆転しているとつらい瞬間のひとつですね。

 

寝すぎて逆にしんどくなる

f:id:noi_noinoi:20190311055048j:plain

 

日々の疲労を回復させてくれる睡眠。部活で疲れても、仕事で疲れても8時間の睡眠さえあれば一気に回復します。

 

こんなどんな薬にも代えがたい睡眠ですが、とりすぎるとどうやら良くないようです。

 

どんなに効果がある薬もとりすぎはやはりになるようですね。当たり前です。

医者から処方された1日1錠のお薬を一気飲みしたらそりゃあ体に有害なものになります。

 

 寝過ぎると二日酔いとよく似た状態になる。科学者はそれを睡眠酩酊」と呼んでいるが、アルコールが引き起こすダメージとは少々異なっていて、見当違いな「寝だめ」をすることで1日のサイクルを司る脳の部分が混乱し、体が重く感じるようになる。

体内のリズムは24時間周期にセットされている。これは視床下部に固まっている細胞の集団で、空腹や喉の渇きや汗などをコントロールする、脳の原始的部分によるものだ。目から入ってくる光の信号が主なきっかけとなって、この“ペースメーカー”は朝であることを認識し化学的なメッセージを送り、体内の細胞の時計を合わせる。

科学者の説明では、エネルギーの配分を細胞に伝えるためにこのペースメーカーが進化したという。寝過ぎてしまうとその生体時計が狂い、実際の状況とは違ったことを細胞に伝え始める。そしてこれが疲労の感覚を引き起こす。これは時差ぼけの仕組みと似ている。

なぜ寝過ぎると逆に疲れてしまうのか:研究結果 |WIRED.jp

 

もう、寝すぎは体に良くないと科学的にも証明されているんですね。

 

昼夜逆転していると用事がない日は何時までも寝てしまいます。

ひどい時だと1日の半分を睡眠に費やすことも。。。

 

確かに上記の記事のように二日酔いのような気持ち悪さ、気だるさはすごく感じますね。

 

食欲が失せる

 

普段の私は結構食べるほうなんですよ。ラーメン食べた後に家の晩御飯食べても平気なくらいは食べます。

 

しかし昼夜逆転してからというもの食欲が全然わかないんですよね。別に出されたものは食べれますが、好き好んで食べようとしないって感覚です。

 

1日に1食しか食べなくても、お腹が空いたという感覚に襲われることはなく「まぁ、ちょっとは空いてるけど平気かな」という心境になってしまいます。

 

普段なら空きすぎて冷蔵庫の食べ物をあさってしまうと思うんですが・・・。

 

この食べなくても平気という状態はおそらく良くないと思いますので、なるべく普段通り食べるようにはしてます。

 

まとめ

 

  • 肌がすごく荒れ、普段のケアでは治らない
  • 寝すぎて逆にしんどくなる
  • 食欲がなくなる

 

昼夜逆転生活を数日送って感じたことをまとめてみました。

確かにメリットもありますがデメリットのほうが大きいと改めて感じましたね。

 

皆さんは私のような昼夜逆転生活を送らないように。。。

 

もしもうすでに昼夜逆転してるよ〜という方は一緒に昼夜逆転を治していきましょうね!

 

 

昼夜逆転の原因と誰でも一瞬で昼夜逆転を治す方法! - のいろーぐ